さかちゃんねる

料理のコツやレシピ👨‍🍳それから書評なども📚

クリスマスパーティー🎄☆ペコロスのファルシ☆

 

 

こんにちは!😃

 

 

 

先日友人を自宅に招いて、クリスマスパーティーを催しました!

 

パーティーメニューは、なるべく簡単に用意できて、わぁ!っと喜んでもらえる料理を準備したいですよね!

 

でも、作るのに気がとられてしまって、せっかく来てくれた友人と楽しくお話しできなければ、本末転倒だと思います。

 

そこで、ホームパーティーをするときは、事前の準備+当日の用意でできるような段取りに分けて考えています!

 

 

 

 

今回のメニューは

◎アボカドのカクテルサラダ  前菜

ペコロスファルシ  前菜

◎マッシュルームのポタージュ カプチーノ仕立て

   スープ

◎ローストチキン マッシュポテト添え お肉料理

 

と言った感じで作りました☺️

f:id:dsk36sk08:20191218210347j:image

ポイントとしては、鶏の丸焼きと、クリスマスケーキの分のお腹を残すために、全体的に少なめにしました。

 

簡単に作れるパーティーメニュー。

一品ご紹介します!

 

ペコロスファルシ

f:id:dsk36sk08:20191218202322j:image

【材料】

ペコロス(小玉ねぎ)      8個

 

★A

ニンニク    1片(みじん切り)

エシャロット(なければ玉ねぎで代用可です😃)

        10g

パセリ                   少量(みじん切り)

 

★B

牛肉      200g

全卵      1個

パン粉     30g

生クリーム   30g

 

オリーブオイル  15g

塩、こしょう   適量(お肉の量の2%が目安)

 

(付け合わせ)

ほうれん草   100g

生クリーム   40g

ベーコン    30g

 

 

ペコロスは小さい玉ねぎで、見た目がかわいいだけでなく甘味が強くて、ローストすると美味しいです!

 

ファルシというのは、フランスをはじめとする西洋料理では「中に別の食材を詰めた料理」

といったいった感じですね。

ピーマンの肉詰めはファルシというお料理と言えます✨笑

 

では手順に移りたいと思います!

 

ペコロスの頭を平行に切り、中身をくりぬきます。

 

②フライパンにオリーブオイルを熱し、Aを黄金色になるまで炒め、パセリを加えます。

 

③ボウルにBを入れて、粘り気が出るまで手でこねます。(適当で大丈夫です👍)

 

④3に2を加えて混ぜて、塩とこしょうで味を調えます。(味付けはお好みですが、一般的に肉の1.5%〜2%くらいで下味をつけるといいと思います。ここならお肉が200gですので、3g〜4gくらいです。)

 

ペコロスに4を詰めて頭の部分で蓋をする。

オーブン220°で10分焼きましょう。

 

スキレットにオリーブオイルを熱し、ほうれん草、ベーコンを炒めます。生クリームを入れて1分ほど弱火で煮詰めましょう。

 

スキレットペコロスを盛り付け、ピンチョスを刺して完成です👏

 

 

事前に、⑤の直前まで、ペコロスに肉詰めする段階まで準備できますので、お客さんが来てからすぐ出せます!

 

いかがでしたでしょうか?

 

帽子を被ったような見た目がサンタクロースの様に見えるので、お客さんのウケがよくて、作ってよかったな〜と思った一品でした!

スーパーでペコロスを見かけたら、是非作ってみてはいかがですか??

 

 

それではまた😃