さかちゃんねる

料理のコツやレシピ👨‍🍳それから書評なども📚

今すぐ辞めるべき会社の3つの特徴

 

過酷な労働環境は変わらない

働くのは当たり前

 

昔の私はそう思っていました。

 

飲食店で月間300時間働きパワハラ上司にメンタルをボコボコにされ、ライフワークバランスを見つめ直すために転職をした経験から、私が思う辞めるべきき会社の特徴を3つ挙げていきます。

 

もし当てはまる方はがむしゃらに働くのをやめて少し立ち止まり、自分の価値観をもう一度見直す時間をとってみませんか。

 

結果からお伝えすると

 

①企業理念・風土が自分と合わない。

②労働時間が極端に長い、長時間労働から抜け出せない仕組みになっている。

③異常な上司がいる。

 

 

の3点です。

 

それでは詳しく述べていきます。

 

 

①企業理念・風土が自分と合わない。

 

→企業理念がしっかりしていても、自分の気質と合わない会社では、成果が出しにくいし、周囲の人間もそれに同調しているため居心地が悪いです。

そんな環境では顧客やチームのために働けません。

 

また、お飾りの企業理念になっている場合も要注意です。

 

 

②労働時間が極端に長い、長時間労働から抜け出せない仕組みになっている。

 

→単純に身体がキツイですし、この状態が6ヶ月続くと無気力でモチベーションが停滞し、日々の仕事でいっぱいいっぱいになります。

 

また、貴重な時間を削りまくっているので、勉強や読書などに充てる時間もなくなり、自分の市場価値を上げるどころか、下がる一方という悪循環に陥ります。

 

私が以前働いていた会社は、月の労働時間が大体260時間くらいで、酷い月は300時間を超えることもありました。

 

私は自分のことを体力があると思っていました。風邪も引かないし、長時間労働も苦にならない、と。

 

しかしそれは間違いでした。

 

睡眠時間が減り、不規則な生活習慣で、顔中に湿疹ができて、1年で体重が4kg減りました。

 

どんな人でも、長時間労働をしていては心身共にすり減っていきますので、そんな会社からはすぐに逃げましょう。

 

 

③異常な上司がいる。

 

→ここでいう異常とは次の様な上司です。

パワハラ、セクハラをする。

・部下のことを放置する。

・感情的にブチ切れる。

・部下の仕事の責任を取らない。

 

こういう上司のもとで働くと、

「怒られ続けることが普通なんだ」

「自分の意見を言ってはダメなんだ」

と考えるようになり、自己肯定感が破壊されます。

 

僕も以前、スーパーパワハラ上司のもとで働いていて(その上司はパワハラに関して開き直っていました)

 

日常的に「死ね」「殺す」「お前はなんも良いところねえな」「俺の言うことが聞けないなら辞めろ」

 

などと言われていました。

 

それでも自分が悪いと思ってしまうのです。

 

しかしこれは、ミスを指摘したり叱ることとは別問題です。

 

上司が感情的に言葉を発したり、マウントを取るために人格を否定するような言葉を浴びせる場合は逃げた方が良いです。

 

また、こういう上司がよく使う言葉に「お前のためを思って言っている」がありますね。

こういうこと言う人に限って自分の意見を押し通したいだけのダメな上司ですので要注意です。

 

 

 

以上が今すぐ辞めるべき会社の3つの特徴でした。

 

私は現状を変えたい、と思い転職をしましたが、これをスタートとしてより良い生活を送りたいと思っています。

 

会社なんていくらでもあるし、貴方を欲しい会社も沢山あります。

 

 

こういう会社に働いていると、辞められない・辞めたら次の仕事はなかなか見つからない、と思い込んでしまいます。

 

まずは転職という選択肢を持つ、というのがすぐに出来る対策ではないでしょうか。

 

 

そうすることで心に余裕を持てます、自分を消耗するだけの会社に価値はないと思えます。

 

 

私も悩んでいる時にYouTubeやブログの記事に背中を押してもらえたことがありました。

 

 

この記事が参考になれば幸いです。