さかちゃんねる

料理のコツやレシピ👨‍🍳それから書評なども📚

【書評】山里亮太著 「天才はあきらめた」

 

 

こんにちは😃

 

 

 

南海キャンディーズの山ちゃんこと、山里亮太著の「天才はあきらめた」

 

こちらの本の書評を書いていきます!

 

 

f:id:dsk36sk08:20191219161425j:image

 

 

 

この本は、著者の生い立ちから、学生時代、NSC時代、そしてM-1出場まで、自分の才能のなさを痛感しつつも、いかにしてあきらめず努力を続けてきたか、包み隠さずに書いた本で、努力を続けていく方法が独特で勉強になりました。

 

嫉妬や怒りをモチベーションに変換して、ひたすらに努力を続ける

 

一見不健全なようですが、著者のひねくれた性格をうまく操って目標に向かうよう仕向けています

 

結果として努力を続けて周囲を見返すような結果を出していますし、お客さんや応援してくれる人に対する深い感謝の姿勢もあって、著者の真摯で真面目な性格もよくわかります。

 

 

読み終わると、仕事へのモチベーションが上がる一冊

個人的にはしずちゃんの路上ライブのエピソードに思わず笑ってしまいました。

 

 

【内容の濃さ】★★★★☆
【読みやすさ】★★★★★
【ユーモアさ】★★★★★
【新鮮・斬新】★★★★☆
【オススメ度】★★★★☆